3月, 2010のアーカイブ

『住む。』春号に真狩町のパン屋さんが紹介されています

月曜日, 3月 29th, 2010

泰文館発行『住む。』春号の特集”つくる、育てる、簡素な家”で北海道真狩町のパン屋さん”Boulangerie JIN”が紹介されています。ここのパンは、地元でもおいしいと有名なお店です。看板が小さいので、初めて行く方はなかなか見つけられないかもしれません。目を凝らして、個性的な黒い看板を探してください。

特集は、”Boulangerie JIN”のご主人である神幸紀氏が、建築家中村好文氏へ新しいパン小屋の設計を依頼し、その後の往復書簡での両氏のやりとりが綴られています。この書簡から、暮らしと働く場に大切なことが見えてきます。

このパン屋さんの売場や居間などに、「ほたて漆喰ライト」をお施主さん自ら塗っていただいています。売場は、ヨーロッパのパン屋さんを感じさせる雰囲気のある仕上がりになっていて、すてきな空間でした。当社のホームページで店内の様子が見れますので、こちらをクリックしてみてください。

日本漆喰協会 第5回作品賞募集

木曜日, 3月 4th, 2010

 日本漆喰協会が主催する「第5回作品賞 美の継承-漆喰建築の未来へ-」の応募が来月より始ります。

 この作品賞は、日本の伝統的な不燃建築仕上げ材である漆喰の普及、技術の向上を図り、安全で環境と人に優しい漆喰工法による建築文化を後世に継承して行くための一助となること、併せて漆喰関連業界の発展に寄与することを目的とし、社会的、文化的見地から特に優秀と認められる漆喰を使用した作品の表彰を行うものです。

募集期間:平成22年3月1日(月)~4月30日(金)

応募対象作品:竣工日が平成17年3月1日以降。国産の漆喰やドロマイトプラスターを使用して創作された、国内の建築物及びこれに関わるもの。

<お問い合わせ・申込先>

日本漆喰協会 事務局

TEL 03-3504-1601    FAX 03-3593-1604

ホームページ http://www.shikkui.gr.jp/recruitment4/recruitment_2010.html

『積算資料ポケット版インテリア+Vol.2』に弊社製品が掲載されました

水曜日, 3月 3rd, 2010

財団法人経済調査会発行の『積算資料ポケット版インテリア+Vol.2』のなかの

日本各地の秀逸なインテリア建材・製品-地域のこだわりの逸品-

財団法人経済調査会独立行政法人中小企業基盤整備機構の地域活性化パートナー連携企画)

という全国各地の中小企業が開発したインテリア建材・製品を紹介する企画で、「ほたて漆喰ライト」が紹介されています。

この雑誌は、設計士やコーディネータ、工務店などの多様なニーズに応えるため、”インテリア質”にこだわり、事例を豊富に用いたインテリア計画・製品情報を掲載しています。

ぜひ一度、購読してみてください。