カテゴリー : 未分類

DIYで町屋をリノベーション

月曜日, 7月 28th, 2014

弊社の主力商品の『ほたて漆喰ライト』で、セルフリノベーションしている《暮らしかた冒険家》の池田さん、伊藤さんご夫婦。
札幌国際芸術祭に関わっているご夫婦は、東京から熊本に移住し、そして札幌の地で暮らしの冒険をしています。
民家をセルフリノベーションする中で、壁紙をはがして漆喰を塗ることにしたご夫婦が、環境負荷の少ない家にしようと、弊社の『ほたて漆喰ライト』を塗り壁の材料に選び、DIYで施工することになりました。
北海道新聞の文化欄に、ご夫婦の記事が載っていましたので紹介致します。

札幌国際芸術祭2014を下記のURLで検索して下さい。

http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/about-siaf#about-siaf-supporters-anchor

『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル』市営住宅に採用される!

火曜日, 5月 13th, 2014

弊社の外壁材『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル』が北海道伊達市の市営住宅新築工事(駅前団地)で採用されました。
この建物はRC造5階建てで、ビオシェルはバルコニー面で使用されています。
RC下地に厚さ70mmのセルボード(EPS断熱材)をビオシェル下塗り材で貼り付けします。


次にセルボード(EPS断熱材)の上に下塗り材を2mm厚で塗布し、ビオシェル専用グラスファイバーメッシュを伏せ込んで下塗り工程は完了です。


次に下塗り材が完全に乾燥した後に、ビオシェル上塗り材を2mm厚で施工し上塗り材が乾燥した後に、専用のシーラー材、オーバーコート材を塗布して完了です。写真の上塗り材はウエーブを使用しました。



完成写真がこれです。


駅前団地は海《内浦湾(噴火湾)》に近く塩害を受けやすいところですが、『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル』によって建物を長期間保護する役割を担っております。
ちなみに北海道伊達市は北海道の湘南と呼ばれており、温暖で冬でも積雪が少ない地域でちょっとは有名です。近くには洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別温泉など全国でも有名な所がいっぱいです。是非、一度足を向けてみては如何でしょうか。

日本漆喰協会主催 第9回作品賞を募集中!!

金曜日, 1月 10th, 2014

お客様各位
日本漆喰協会では漆喰を使用した作品を募集中です。
国内の漆喰やドロマイトプラスターを使用して創作された作品の中から日本の伝統的な不燃建築仕上げである漆喰の普及、技術の向上を図り、安全で環境と人に優しい漆喰工法による健康文化を後世に継承していくための一助となること、併せて漆喰関連業界の発展に寄与することを目的とし、社会的・文化的見地から特に優秀と認められる漆喰を使用した作品を表彰するものです。

お問合わせ・資料請求は下記へ直接お願い致します。
日本漆喰協会 事務局 TEL 03-3504-1601
以上、弊社と致しましても、、沢山のご応募に期待致しております。

弊社製品の冬期施工注意点

金曜日, 11月 29th, 2013

『ほたて漆喰壁』『ほたて漆喰ライト』『ほたて漆喰スムースZenocean』
冬期施工注意点
弊社製品の施工を冬期に行う場合、下記の点に十分に注意して頂きますようお願い致します。
※気温が5℃以下(施工後の乾燥養生期間も含みます)での施工はできません。やむを得ず気温が5℃以下の場合に施工する際は、施工から乾燥するまでの間、施工場所が5℃以下にならぬよう必ず採暖をしてください。
※施工から乾燥養生している期間に於いて、施工現場内に湿気がこもらないよう十分な換気をして下さい。必要に応じて完全に乾燥するまでの間、送風機や除湿機等を設置して下さい。
※完全に乾燥する前に、低温や多湿度による影響を受けてしまうと、仕上げ不良(色ムラ等)や剥離等の原因となりますのでご注意願います。

臨時休業のお知らせ

土曜日, 8月 31st, 2013

           臨時休業のお知らせ
各位
さて、誠に勝手ではございますが、弊社では社内研修を実施するため、下記の日時を休業とさせて頂きますので、お知らせ申し上げます。

この期間における電話でのご注文・お問合わせのご対応につきましては、休止させて頂きます。
また、電子メール・ファクスでのご注文・お問合わせにつきましては、9月30日(月)以降のご対応とさせて頂きます。

ご繁忙の折柄、何かとご迷惑をお掛け致しますが、諸事情をご理解頂き、何卒ご協力の程、重ねてお願い申し上げます。

                  記

               ≪休業期間≫

            平成25年9月27日(金)

              尚、平成25年9月30日(月)より通常業務となります。

※休業日前後のご注文は込み合うことが予想されますので、あらかじめ日数に余裕を持ってご注文頂きます様、お願い申し上げます。
                                            以上

塗り壁先進国のドイツ訪問

火曜日, 7月 30th, 2013

先日、弊社代表の小松が『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル』の意見交換にてドイツのライヒェル社を訪問した時のワンショットです。
                       ↓

中央が弊社小松で左側がhelmut.Reichel氏、右側がFrorian.Reichel氏です。
ビオシェル製品の新商品を開発すべく、努力を惜しまず遠路まで足を運び、商品化を目指しています。
新商品化まで、乞うご期待!!

NHK(北海道)の取材を受ける

土曜日, 7月 6th, 2013

弊社社長の小松が、去る5月1日弊社の『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル
』についてNHKの取材を受けました。
その時の取材の様子がこちらです。


少し緊張気味の小松でした!!


公営住宅駅前団地に採用された『ほたて漆喰そとかべ ビオシェル』を説明する社長の小松!

Facebook始めました!

月曜日, 7月 1st, 2013

7月からあいもり株式会社もFacebookページを作成しました。
全国のお客様の施工例などを紹介していきたいと思っております。
是非いいね!お願いいたします。

検索は「あいもり株式会社」でお願いいたします。

GW休業のお知らせ

火曜日, 4月 16th, 2013

謹啓
陽春の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら、弊社のゴールデンウィーク休業日を下記の通りとさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。
ご繁忙の折柄、何かとご迷惑をお掛け致しますが、諸事情をご理解頂きました上何卒、ご協力の程、重ねてお願い申し上げます。
謹白
弊社ゴールデンウィーク休業期間
平成25年5月3日(金)~平成25年5月6日(月)
以上

日本漆喰協会主催 第8回作品賞の募集が始まりました。

火曜日, 2月 12th, 2013

この作品賞の目的は、日本の伝統的な不燃建築仕上げ材である漆喰の普及、技術の向上を図り、安全で環境と人に優しい漆喰工法による建築文化を後世に継承して行くための一助となること、併せて漆喰関連業界の発展に寄与することを目的とし、社会的、文化的見地から特に優秀と認められる漆喰を使用した作品を表彰するものであります。

応募要領:対象作品は、竣工日が平成22年2月1日以降、国産の漆喰やドロマイトプラスターを使用して創作された、国内の建築物及びこれに関るもの。

募集期間:平成25年2月1日(金)~平成25年3月15日(金)まで

応募資格・応募手続・提出資料等のお問合わせ、お申込は下記の日本漆喰協会事務局へお問合わせ下さい。

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館9F  日本漆喰協会内
TEL:03-3504-1601   FAX:03-3593-1604
URL  http://www.shikkui.gr.jp/